AR/VRデバイス体験会を行いました!

こんにちは、ビジネスサポート部の山下です。

まだまだ暑い日が続きますが、夕方や朝方は涼しいですね。

さて、9/16にAR/VRのデバイス体験会を開催しました!
講師は公益財団法人 九州先端科学技術研究所の吉永 崇様。

合計5台のAR/VR機器に触れました!

写真では世界観や何をしているかが全く伝わらないのが残念ですが…

  • 直感的にプレイできるゲームの体験
  • ARで目の前に見えたもの(コーヒーなど)を掴んだり鍵盤を弾いたりする
  • スマホで撮影したものや人を機器に送ると、数秒後に撮影したものがARを通して目の前に現れる(遠方でも送信可能!家具を見るのに便利!)
  • ARの世界と現実世界の融合の体験

上記に書いたようなことを体験しました!

子どもはもちろん、大人からも

  • 「すごい!」
  • 「おもしろい!」
  • 「おお~!」
  • 「マトリックスの世界みたい!」

といった声が多々上がりました。

ARのスマホアプリなら使ったことのある方は多くても、実際のデバイスに触れた経験のある方はそう多くないと思います。

とても貴重な体験となりました!